今回は朝の那覇行きの搭乗記です。
普段であれば安い午後初のフライトを狙うのですが、このときはコロナの移動自粛要請解除からまだそこまで時間がたっておらず、特便割引でも1万円少々でこの便のクラスJが予約できたので日帰りで沖縄に行ってきました。


本日のフライト情報

航空会社:日本航空
便名:JL905
出発地:東京国際空港(羽田)
出発予定時刻(実際):8:05 (8:05)
到着地:那覇空港
到着予定時刻(実際):10:45 (10:36)
所要予定時間(実際):2時間40分 (2時間31分)
機材:Boeing 777-289 JA8978


サクッと気象状況を確認
今日はこれといって顕著な悪天は見込まれないので軽く見るだけにします。

image

こんな感じで東京は雲が広がっていますが、大きな揺れは見込まれず、航路上もおおむね良好です。



搭乗・出発

image

今日は14番ゲートから。10分少々前に搭乗したら最後の一人でした。



image

6Hの席に収まります。窓側は同行者に。
カーテンの向こう、ファーストクラスは実は当日アップ可能でした。



image

クラスJも実は結構空席がありました。那覇便でこれは初めてです。

機体は定刻でゲートを離れ、15分ほどの地上走行ののちD滑走路05より離陸しました。
離陸後は機体を西に向け、紀伊半島から南西に進路を振ります。



ゆったりと巡航

image

遠くには夏らしい雲も見えます。穏やかな夏の朝です。
高度40000ftでの巡航はあまりにゆったりとしていて、気づいたら眠っていました。



降下開始

image

気づいたらファーストとの間のカーテンも開けられ、降下開始です。




image

今日は南風なようで、北側から空港に近づきます。
沖縄の島々と青い海が見えてきました。

10時27分、新しくできた滑走路18Rに着陸しました。
これは地上走行が長くなるやつです...笑。



image

24番ゲートには10時36分、定刻より9分早く到着しました。
曇りがちの予報でしたがよく晴れてよかったです。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
他の搭乗記や記事もぜひ読んでいってください。