4月のアクセス解析が出ましたのでまとめておきます。3月まではあまり出ていなかったコロナウイルスによる自粛の影響がデータにも大きく出始めました。

利用端末

ここではPCとスマホのどちらからアクセスしているのか、OSやブラウザは何かなどが分かります。ブログを書く上ではOSやブラウザはあまり関係ないですが、PCかスマホかはそこそこ重要な指標です。
この比率は先月までは毎月大きく変わることはなく、PCが28%前後、スマホが72%前後で推移していました。しかし、4月に入り緊急事態宣言が発令し皆が在宅するようになったからか、PCの比率が32%程度まで上がりました。

4月デバイス

アクセス概況 4月

※ここではグラフでアクセス数推移をみることができます。赤いほうがアクセス数、黄色いほうがUU数です。アクセス数は「のべ何記事開かれたか」で、1人の人が10個記事を読んだら10とカウントされます。一方UU数は「その日何人がブログを訪問したか」なので、1人の人が何枚記事を読もうと1とカウントされます。

アクセス数 865 (3月は1766)
訪問者数  408 (3月は901)


4月
4月詳細

UU数でみると、3月までと真逆で週の前半の訪問者数は伸びず、週の後半の方がアクセスが伸びているようです。皆のライフスタイルも変化したのでしようか。


人気記事 4月

※人気記事の判定は、単純にその月に何回アクセスがあったかで決まります。私がSNSでどの記事を紹介するかなどにもよるかとは思いますが、本当に人気な記事はSNSではなくブラウザ検索からアクセスしてくださる方も多いので、このデータにもある程度意味があるかと思います。


4月任期
 
第1位
4月の第1位は4月に入ってから始めた音楽シリーズからこちらの記事。家にいながら少しでも旅した気分になっていただけたでしょうか。




第2位
第2位も音楽系。あまりたくさんの曲は紹介できていませんが、割と丁寧に書きました。




第3位
これは第1位の記事の前編です。後編が1976年以降の曲を扱っているのに対し、こちらの記事は1975年以前の古めの曲を扱っているので後編ほどの人気は出ませんでした。



4位以下
いつも1~3位に入るような上級クラスの搭乗記は4位以下になりました。


他には、航空気象に関する記事に一定のアクセスがありました。



残念賞(予想より伸びなかった記事)

今月はあまり予想もつかなかったので特別ないのですが、いくつか記事をご紹介しておきます。








なかなか終わりの見えない状況が続きますが、5月も皆様に楽しんでいただけるような記事をどんどん出していきます。皆様今月もよろしくお願いします。